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Diary & ss

日々の雑記とSS。こちらのSSは、サイトの方のテキストとは、設定が違ったり、あり得ないっしょ的なものだったり、いろいろです。気まぐれに更新(笑)

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ネトゲの話(やたらと長いです……お暇な方だけどうぞ…w)

HPビルダー、みつかりました。
よかったー。
いま、収納にはまってまして、自分のものを整理してたらでてきました。
収納万歳。

うん、収納。
……については、日常ブログに書こうかな。
こっちは不健康に、不道徳に(笑)

PC を変えたのでビルダーがないと何もできないんです。
これで更新できる。
まだ書いてないけど(ぉ
でもこれで気分が向く、という感じです(笑)

FF14はもう2ヶ月くらいやってないかな。
やめようと思ってたわけでもないんですが、忙しくてinできなかったら、いつの間にかやる気が失せていたって感じかなあ。
まあ、ネトゲってこういうもので、やってる時は毎日inしないと遅れを取るので夢中でやるんですが、やらなくなると途端にどうでも良くなるんですよね。
で、またやりたくなって復帰するんだけど、いろいろ遅れをとってるので、やっぱりいいかなーって思ってやめるパターンですね、今までずっと。
リネ2、アイオン、FF14ときましたが、リネ2が一番楽しかった気がします。
レベル上げは、今はすごいお手軽になってるみたいですが、私がやってた頃はまぞくてまぞくて。
2、3時間狩をして経験値が2、3%しか上がらない。
100%行くとレベルが一つあがるわけなので、レベルを一つあげるのにものすごく時間がかかる。
それでもがんばってましたねー。

攻城戦がたのしかったからかな。
城がいくつかありまして、それをプレイヤー同士で取り合うんです。
時間は土日の夜2時間だけ。
その間に各城の戦争が同時に起こる。
その前の攻城戦でその城を落とした血盟(プレイヤーのグループですね。みんなが自由に作る集まりです)が城主になっているので、その血盟が城を防衛、そして、そこを攻撃したい血盟が攻撃登録をして、で、攻城戦が始まります。

ただ、なにが楽しいかというと、もちろん、大勢でわーわーと戦うのだけでも楽しいんですけど、いろいろな駆け引きがあるんですね。
血盟同士でも、仲が良い悪いが当然ありまして、仲のいい血盟は、戦争でも一緒に戦うことが多くなるし、あるいは、敵の敵は味方的な感じで、お互い不可侵でー的な約束を血盟同士ですることもある。
なので、ヤバイ押されてる、これ負けるよΣ(´Д`lll) っていう時に、○○血盟が助けに来てくれるよ!なんていうチャットが流れたり、中立だと思っていた血盟が、いきなり敵血盟を攻撃してくれたり、またその逆があったり。
それに、戦場がかなり広いので、リネ2のマップを利用して、森に隠れたり、山を迂回してみたり、当然、敵の斥候がいたりもするので、別ルートから攻め上がってみたり。
軍を二手に分けて、足の早い弓隊で先回りして、魔法部隊と挟み撃ちにしたり。
本当に、なんていうのかなあ、自由度が高くて、プレイヤー同士の駆け引きのウエイトも高くて、うん、本当に楽しかった。

アイオンも対人があったんですが、というより、どちらかというと、リネ2よりもアイオンの方が対人ゲームだったはずなんですよね。
アイオンの場合、天族と魔族に別れていて、もうその種族ごとの戦いなので、出会えば即、戦闘なんですよね。
天族と魔族は、チャットもできません。その辺は本当に徹底してる。
で、天族と魔族は、キャラを作ったときに決まるし、同じサーバーには、どちらかのキャラしか作れないので、なんというか、人数比が最初から違ってきてしまうんですね。
なので、攻城戦と似た要塞戦はあったんですが、天が強いか魔が強いか、が、かなり最初から決まってきてしまうというか、そんな感じがありました。

リネ2と違って、昨日の味方は今日の敵、という状況がなくて、いつも敵と味方が同じ。
だから、わりと結果が決まってきてしまうというか。
それに、もっと個人戦とか、8vs8とか限定された対人が多かった気がします。
その限定された対人でポイントを稼いで、対人用の装備を整えたり。
で、私は、単に、大勢でわーわー戦うのが好きなだけで、別に、技術を競う的な対人戦、そのものが好きなわけじゃなかったので、アイオンはなんとなく合わなかったんですよねー。

で、FF14もこのまえのアプデで対人戦が追加されまして、これは興味あったんですが、なんとなーーく、リネ2のようにはやっぱりいかなそうだなあ、っていう感じで。
なんていうか、やっぱりFF14って怖いんですよねww
プレイヤーがw
リネ2のときは、あんまりそういうの感じなかったんだけどなあ・・・。

もちろん中には、怖い人もいたんでしょう。
でも、リネ2、かなり長いことやってましたが、狩しててギスギスするなんてことは、そうそうなかったような気がするんだよなあ・・・・。
いくつか血盟を渡り歩きましたが、どこもとっても楽しかったし。
野良で狩もよくいきましたけど、そんなに嫌な思いってしなかったなあ、って。

FF14の場合、仲間うちで狩に行けば本当に楽しいし、野良でも、楽しい人たちに会えばとても楽しくできるんだけど、かなりの確率で、ギスギスが起こるw
まあ、ギスギスオンラインとか、ごめんなさいオンラインとか、言われてるからなあ…。
いったい、なにがいけないんだろう、と思いますが。

PTとか狩に自由度がなさすぎる。
うん、これだな、きっと。
それぞれの役割とか、これをこうしないと、この敵に勝てない、ていうのがあまりにも決まりすぎていて、それができない
=全滅、なんですよね。
そして、誰かが失敗したことを、他の人がフォローするのが難しい。
しかも、アクションゲーム的な要素も少しあるので、たぶん、プレイヤースキルに個人差がある。
だから、敵に勝てない→ちゃんと決められたことをやらないあいつが悪い
こうなるんでしょうね。
そうなるから、人のせいにする人も出てくるし、初めてです!っていう人がいたら、即PTを抜ける人も出てくる。
で、失敗したらひたすらみんな、ごめんなさいを繰り返す、ごめんなさいオンラインになる・・・・・・。

うん、考えれば考えるほど不毛なゲームですよねw
それでも、あの世界観とか、きれいなフィールドとかに惹かれて、やってしまうんだよなあ。

リネ2、またやりたいなあ、と思って、ちょっと検索かけてみましたが、さすがに今はもう、昔とは全然違うものになってしまってるらしいです。
昔のリネ2を思って復帰すると幻滅する、という意見が多く。
まあ……そうなんでしょうね。
アイオンは、うーん、あんまりもうやりたいとは思わないかなあ。
あれは、スタイリッシュMMORPGと言うだけあって、装備とかがものすごーーーく!かっこいいんですよね。
あとは、キャラの攻撃モーションとかが、本当にかっこいいです。
これはね、FF14よりずっといいw
FF14のコンセプトが、リアル感を大事にする、ということらしいんですが、そのせいなのか、とにかくいろいろイケテないですww
装備がだっさいw
だんだん考え直しつつあるみたいですが、やっぱり、どうも垢抜けないw

アイオンはその点、ほんとうにセンスがいいです。
まあ、その辺だけかなあ、戻りたいと思うのは。

FF14。
まあ、またちょっとやるかもしれないですが、いまのところは、もういいかな、という感じですね。

で、ネトゲの呪縛から離れてみると、いろいろいろいろやることができて、いいんですよねw
ヨガ、収納、インテリア、HP。
バイオリンの練習量も上がってます、うん、いいことだ(笑)
HPはまあ、あれですが(笑)、他はいろいろ、とっても健康的で、なんというか正統派主婦的な感じですかね(ぉ

とわかりつつ、たぶん、このままネトゲ卒業、とは行かないんだろうなあ・・・という気もしますw


ふあー長いなw
でも、書いててなつかしくて……楽しかった!

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