FC2ブログ

Diary & ss

日々の雑記とSS。こちらのSSは、サイトの方のテキストとは、設定が違ったり、あり得ないっしょ的なものだったり、いろいろです。気まぐれに更新(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

近況

とりあえず、広告消し……!

どうもお久しぶりですっ
一年近く放置とか、本当にすいません。
なにかに気をとられると、他のことがすべておろそかになる奴でして…
まだ見てくださってる方いらしたら、申し訳なかったです><


なにやってたかというと…っ
新生FF14………(´・ω・`)
はまりましたねーーーいや、久しぶりにはまりました。
このはまりっぷり、リネ2以来かもしれない。

正直、これは楽しいんだろうかどうなんだろうか、とか思いつつやってる部分もありますが
まあ、やめられないところをみると、楽しいんでしょう(笑)

いや、ゲーム自体はほんとうにおもしろいんですよ。
世界観も、作りこみもものすごくしっかりしてて、アップデートも修正も本当にかゆいところに手が届く的な感じで
いつも、すごいな……と思うくらい。

それに、今まで、韓ゲーばっかりやってましたが、新生FF14はあーやっぱり日本人の作ったものだなあああ、と感じる部分がたくさんあるし、製作側のフォローとかも、ああやっぱり日本人って丁寧だよなあ、とか、まじめだよなああ…と本当に思いますw

これはあれですね、プロデューサー以下、製作側の人たちがみんな実際に、普通の1プレイヤーとしてプレイしてるのも大きいのかな。
プロデューサーからちょこちょこ動画発信があるんですが、そのときも言ってることが私たちプレイヤーと同じ視線で、そうそうそう、そうなんだよっっていつも思うんですよね。だからとても信頼できる。
いままで、ゲーム製作側を信頼するとかなかったもんなあ…。
それにすごくプレイヤーの意見を聞いてくれてて、どんどんそれに沿うようにアプデをかけていってるのがまた、すごいなああああ、と思います。

うん、吉田P最高っww
かっこいいしね…!w


だからね、このゲームは本当に良ゲーだと思います。
じゃ、なんで楽しいのかわからないのかっていうと……

むずかしいんだよっwww
いわゆる「ゲーマー」にはたぶん、むずかしくないんだろうと思います。
いろんなゲームやりこんでて、それもアクションゲームとかも、ずっとやってたような人たち。
でも私みたいに、なんちゃって「ゲーマー」といいますか、RPGのそれほど操作がむずかしくないゲームしかやってこなかった人にとっては、むずかしいんですよねー…。

一言で言って、このゲーム、避けゲー!なんです。
どういうことかと言うと、敵の攻撃を避けて避けて、あたらないようにしないとならない。
避けた上で、アタッカーなら攻撃しなきゃいけないし、ヒーラーなら回復しなきゃいけない。
敵の攻撃は、避けるのが当たりまえなものなんですねー…。

で、ハイレベルのコンテンツになればなるほど、このあたりがシビアになりまして。
一人が攻撃をくらって、死ぬなり弾き飛ばされて戦闘できなくなると、それだけでコンテンツに勝つことがむずかしくなるような仕様…。
よく言われるのが、大縄跳びwww
つまりね、一人、うまく避けられない人がいると、クリアできなくなるっていうわけです。
こうなるとどうなるか…。
よく言われるのが、ギスギスオンライン……(´;ω;‘)ウッ…
「こいつのせいでクリアできねえええええええ」
……となるわけです。
いやもうねーープレッシャー半端ないです。

だから必死で練習する…。
練習して練習して、やっとできるようになってクリアっっ!その繰り返し。

ほんとM仕様だよねw
まあ、たしかにそこにはある種、感動があります。
おおおおおできたあああああっ…っていうねw

ただ、まあ、それはメンバーに恵まれた場合、なんだよなあ。
私はラッキーなことに、とてもいい仲間にめぐりあえて、そのメンバーと一緒なら、ギスギスなんてなしにコンテンツに挑戦できてます。
そうじゃない場合は、きつい。
野良でいくことももちろんできますが、野良こそ、ギスギスオンラインの温床。
自分のミスを人のせいにする人、失敗する人を徹底的に攻撃する人……いろんな話を聞きますが、それはもうひどい暴言とかを吐く人もいて、なんでそんなことができるんだろうって思います。

もちろん、うまくできる人にとっては、下手な人がいたらクリアできないんだから、頭にくるんでしょう。
でも、野良ならなおさら、いろんな人がくるわけで、それは仕方がないことなのに。
それに、みんな練習すれば、なんとかできるようになっていく(それくらいには調整されてます)わけなので、少しやさしくなれよっと思いますが……。


そんなわけで、まあ、きついっちゃきついゲームですw
いまのところはその仲間のおかげで、なんとかついていってますが……さらにアプデでハイコンテンツが追加されるんで、どうなるんだろうww
今回のアプデで、少し難易度は緩和されるから、ついていけるところまでがんばって、いけなくなったら引退かなっw



久々にここ見たら、いろんなものが途中でしたねっ(汗)
少し気持ちがこっちに戻ってきてるので、この辺で一度整理しようかなあ…。
まあ、まずはこっちのPCにHPビルダーとかいろいろ入れないと…。
実は、たぶんゲームのやりすぎで、前使ってたPC壊れたんですよね……ww

まあ、そんなわけで近況でしたっっ
  1. 日記
  2. / コメント:0
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。